シュタイナーの理論 [シュタイナー幼児教育]
シュタイナーの理論では、
7歳までは、感覚、意思が成長する期間、
14歳までは感情が成長する期間、
21歳までが、思考力、判断力、知力を伸ばす期間といわれてまして、
年齢に応じて、適切な教育を行なうと、健全な、バランスのとれた人間になるという考え方です。
年齢に応じていないと、うまく人間形成ができないということですね。
成長に応じた教材を使うと退屈しないで、学べます。
シュタイナーの学校では、理解より、感じる心を大切にしています。
考えるな、感じろ、といったのはブルース・リーですが。
幼児期は心を育てることが大切です。
親と子の関わりもとっても重要です。
7歳までは、感覚、意思が成長する期間、
14歳までは感情が成長する期間、
21歳までが、思考力、判断力、知力を伸ばす期間といわれてまして、
年齢に応じて、適切な教育を行なうと、健全な、バランスのとれた人間になるという考え方です。
年齢に応じていないと、うまく人間形成ができないということですね。
成長に応じた教材を使うと退屈しないで、学べます。
シュタイナーの学校では、理解より、感じる心を大切にしています。
考えるな、感じろ、といったのはブルース・リーですが。
幼児期は心を育てることが大切です。
親と子の関わりもとっても重要です。
シュタイナー幼児教育 [シュタイナー幼児教育]
幼児教育といえば、シュタイナーという言葉が出てきます。
なにかというと、人の名前です。オーストリアの思想家です。
この人が発表した教育理論が、今でも重視されています。
シュタイナー学校がドイツで1919年にできたのが始まりです。
日本の幼稚園でも、シュタイナーの幼児教育理論を取り入れたり教材を使っているところがあります。
シュタイナーの教育論では。「子供の意志の力」を尊重します。
自分で考えて、したいことを自主的にできるようにします。
この頃の子供は、したいことがわからないとか、自分で考えないとか、消極的な子供がいたりして、シュタイナーの教育理論がますます必要な感じです。
なにかというと、人の名前です。オーストリアの思想家です。
この人が発表した教育理論が、今でも重視されています。
シュタイナー学校がドイツで1919年にできたのが始まりです。
日本の幼稚園でも、シュタイナーの幼児教育理論を取り入れたり教材を使っているところがあります。
シュタイナーの教育論では。「子供の意志の力」を尊重します。
自分で考えて、したいことを自主的にできるようにします。
この頃の子供は、したいことがわからないとか、自分で考えないとか、消極的な子供がいたりして、シュタイナーの教育理論がますます必要な感じです。
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